エズ村

Eze Village (エズ・ヴィラージュ)

ニースに初めて来る友達がいると、必ずご案内する場所です。何回行っても飽きない魅力があります。熱帯植物公園では、サボテン達が見事だし、そこからの景色も抜群なので、入場料がもったいないとはおっしゃらず、是非ご入園されますよう。熱帯植物公園の入り口のすぐ手前にあるカフェも気さくで気に入っています。天気が良い日はシャトー・エザのテラスで海を見ながらランチをしたり、お茶したりっていうのにも憧れています。

エズ村への行き方

1.車での行き方

1) 海沿いの大通りPromenade des Anglaisを東(空港と逆側)に向かって走り、港に入ったら、左折準備。
2) 教会の脇を左折。突き当たったら右。二番目の通り(INTERMARCHEというスーパーのところ)を左折。(すぐに右折するので、右側に行けるよう大きく曲がって下さい。)
3) 最初のロータリーを右折。山を上って行きます。ここが通称moyenne corniche(モワヤンヌ・コルニッシュ)と呼ばれる県道(D6007)です。あとは県道をまっすぐ進むだけ。20分程度で着きます。

2.電車での行き方

ニース中央駅から各駅電車で4駅目なのですが、駅は海の方に着いてしまうため、エズ村へは山を登っていかないといけません。バスの方がオススメです。どうしても電車に乗りたいという方は、行きはバスにして、エズ村観光の後、散歩も兼ねてニーチェの道を下り、帰りは電車に乗るという風にされた方がいいかも。

3.バスでの行き方

82番(Plateau de la Justice行き)と、112番(Beausoleil行き)のバスです。2011年1月5日からニースの長距離バスターミナルが閉鎖になりました。新しいターミナルを工事する間、バスの発着所が変わりますのでご注意下さい。(詳しい情報はコチラからどうぞ。)

新しいバスターミナルはニース東部「TERMINUS STATION (テルミニュス・スタション)」。トラムの「VAUBAN (ヴォーバン)」という停留所の前なのですが、エズ村に行くには、ガリバルディ広場近くのバス停「Ségurane」から乗車した方が良さそうです。有名なカフェ・ド・チュランに向かって左側に(港方面)にアーケードを進み、アーケードが終わったら、そのまま道なり(右側)前方にバス停があります。(きゅっきゅさん、ご報告ありがとう!)どうしても始発からという方は、中心街から「Pont Michel」行きのトラムに乗ってVAUBANで下車。進行方向右側(競技場と反対側)にバスターミナルがありますので、そこからどうぞ!

時刻表
●112番のバス→http://www.cg06.fr/fr/servir-les-habitants/deplacements/transport-collectifs/lignes-et-horaires/lignes-et-horaires/ (400番のところを探して下さいね!)

●82番のバス→バス会社「Ligne d’Azurの公式HP」(仏、英、独、伊語の四ヶ国語表記)

ニースからエズ村までの所要時間は約20分。料金は1ユーロ。下車は「EZE Village(エズ・ヴィラージュ)」で。村の入り口前なので、たくさん人が降りると思います。

きゅっきゅさんからのご報告。(2011年3月後半)
.....エズへはニース到着日に1日乗車券を使って行きました。金曜日のお昼12時頃にトラムでVaubanまで行き、112番のバスに乗り換えましたが、ニース市街を抜けるのに、結構時間がかかりました。また、わざわざVaubanまで行かなくても、旧市街近くのガリバルディ広場や、そこから港へと続くrue Catherine Ségurane沿いのバス停からも乗車できる事に気付きました。なので、エズからの帰りは、ガリバルディ広場で降り、そのまま旧市街を散策しました。

penさんからのご報告(2011年1月末)
.....エズ村→ニースのバスですが、ニースの7日券が使えました。ニースについたらまず最初に買っておきたいチケットですね。

エズ村で食べる

我が家はあまりエズ村で食べることはないのですが、熱帯植物公園の近くにある小さなカフェ・レストランに昔入ったことがあって、良かった記憶があるのでご紹介します。

LE NID D'AIGLE (ル・ニ・デーグル)
1 rue du Château
(11月1日からイースターのお休みまでは水曜定休で、夕方までの営業。7,8月は毎日営業。それ以外の季節は火、水、木のディナーがお休み)

景色が良いという評判のCHATEAU EZAにはまだ行ったことがなく、一度行ってみたいと思っています。

エズ村で買う

小さい村の中に、ちょこちょこ可愛いお店があります。以前、母が来たとき、ジアンのお皿を衝動買いしていました。友達は素敵なバッグを見つけたとか。今度しっかり調査してきます!

La Salamandre (服、かばん)
18 rue du Chateau 06360 Eze village

モモコさんからのオススメです! .....こちらでハンドバックを購入しました。ショートカットのおしゃれな美人マダムがいらっしゃいました。マダムはデザイナーで、お友達と一緒に作ったかばんや服をこちらで売っているそうです。このお店の近所にベネチアングラスのアクセサリー店もあります。こちらのマダムも、自作の作品を売っているそうです。日本では4~5万円で売っているような商品も130ユーロから売っていました。

エズ村で泊まる

◎CHATEAU EZA (シャトー・エザ)

22 Rue Pise 06360 Eze
tel .04 93 41 12 24
(→日本から予約していきたい方はアップルワールドからどうぞ!)

ルナさんからのご報告(2006年9月)

..... シャトーエザに宿泊しました。私達は一番安い部屋に宿泊しましたが、全部で10室しかないせいか、とてもゲストを大切にしてくれるなあと思いました。夕食はホテルで頂いたのですが、夜8時から12時までかかってしまったせいか、何度か「フィニッシュ?」と聞かれてしまいました。ミディ・ピレネー地方でフランス人の友人達と夜遅くまで夕食を楽しむことに慣れてしまっていたためでしょうか。。。迷惑だったかなーと思いつつ、おしゃべりとご馳走を楽しんでしまいました。でもさすが、ホテルのスタッフはいやな顔一つせず、コンフォタブルな対応をしてくださいました。本当にここに宿泊できて良かったなと思いました。
 ランチは同じくエズにある「シェーブル・ドール」で頂きました。ここのピンクシャンパンは最高でした。飲めない私でも美味しく頂きました。

エズ村で見る

1) 街並み!!!

石畳の街がメチャクチャ可愛いです。どこを見ても、絵になる感じ。夏場は観光客が多いので、朝早く行くのがオススメ。

2) Jardin Exotique(熱帯植物公園)

有料ですが、ここからの眺めは抜群なので、晴れた日は是非いらしてみて下さい!

3) Chemin de Nietchze(ニーチェの道)

地元では有名な散歩コースにChemin de Nietchze(ニーチェの道)と言うのがあります。これは、電車のエズ駅と山のてっぺんにあるエズ村をつなぐ道で、哲学者のニーチェが毎日歩いていたそうです。『ツァラストラはかく語りき』の構想はこのときに出来上がったとも言われています。道端にローズマリーやタイムなどハーブが生えていたり、大らかな自然に触れることができるので、私はこの道がとても好きなのですが、ぽこさんからご報告を頂いて「安易にオススメできる場所ではない」と言うこと気づきました。山歩きに慣れていない人にとっては、下りだけでもかなりハードだそうなのです。体力に自信のない方、足腰が弱い方にはもっと厳しいものがあると思います。小石や岩がごろごろ転がっている本当の山道なので、途中で何かあっても助けが呼べないのも不安材料の一つ。スケジュールが詰まっている人にとってはロスタイムになるリスクが高いので、ここは飛ばしてその分ほかの場所に時間を費やした方が良いかもです。どうしても行ってみたいという方は、必ず歩きやすい服装&靴で、飲み水や食べ物をしっかり携帯し、無理のないペースで歩いて下さいね。自己責任でよろしくお願いします。(ぽこさん、ご指摘ありがとうございました!)

子連れでエズ

Mickeyさん(1才半の子連れ)からのご報告(2011年9月)

.....エズへはベビーカーを持って行きましたが、階段が多く最終的にはたたんで持ち歩きました。しかし山頂からの眺めは最高に美しく、頑張って登る甲斐がありました。今回、初めてのニースでしたが、ニースを拠点として簡単に他の町へ出かけることができることが分かりましたし、また行きたいと思います。

seaさん(2才半の子連れ)からのご報告(2010年年末年始)

.....ベビーカーは無謀だと思っていましたが、バギー程度であればなんとかなりました。(大きいベビーカーはきついかも。)。ただ、植物園はかなり傾斜があるので少し怖かったです。

小春さん(9か月の乳児連れ)からのご報告(2010年年末年始)

.....エズは階段の多い村のようだったので抱っこひもで行きましたが、ベビーカー利用者が4組ほどいて、うち1家族はふたご用のベビーカーで教会の方まで来ていました。我が家のベビーカーChiccoはコンパクトに畳めるタイプでないので持っていかなくてよかったと思いましたが、簡単に畳めるベビーカーの場合、難所で素早く畳んで子供を歩かせることが出来るなら、あったほうが便利かもと思いました。3才くらいのお子さんを連れた日本人のご家族は、何度も何度も畳んで広げてを繰り返してました。息子はまだ歩けないので抱っこ紐で良かったと思いますが、ベビーカーがないとその後の観光に不便なので、エズ観光後、美術館に行く前に、ホテルに引き返しました。ベビーカーでバスに乗り、ふもとの駐車場に放置すればよかったのかなあ?と、今思いました。

TOMO追記・・・ベビーカーの放置は、勝手に持って行ってしまう人がいるかもしれないので、危ないかもしれません。その場合は、チェーンロックなどで固定しておくことをオススメします。我が家の場合、子供が6ヶ月を過ぎた頃、簡単に折り畳みが出来て軽量で担げるベビーカーを購入しました(→ GRACOのシティスポーツ)。移動がラクだし丈夫で重宝しました!)

エズ村をネットで

●EZE 観光案内所

フランス語と英語ですが、エズ村に行くにあたり、必要な情報は何でも揃うと思うので、ご出発前に是非ご覧下さい。

みなさんからのご報告
(ありがとうございます!)

●yujiさんからのご報告(2012年5月)

.....皆さん薦めておられるように私も7日間パスを購入し、トラムやバスを利用しました。高速バス乗り場などの情報は、プルニエさんを読んでいなければパスを購入した際に貰った路線図だけでは理解できなかったと思います。エズ村の熱帯植物公園は確かに6ユーロ払う価値はありました。

●モモコさんからのご報告(2011年8月)

.....午前中にカフェドチュランの南側から82番のバスに乗ってエズへ行きました。植物園で絶景を見た後、シャトーエズのバルコニーのカフェでジュースを飲んで休憩。すわり心地の良いソファーにもたれて、エズを眺めるのもなかなか良いです。エズの路地で少しショッピングをして、83番のバスで国鉄エズ駅へ向かい、そこから電車でマントンに行きました。(モモコさん達、半日でも十分満喫された感じですね♪)

●モモコさんからのご報告(2010年年末~2011年年始) .....バスでエズに行きました。曇り空でしたが、何とか景色を見ることができました。エズ村の外れにあるFragonard の売店が可愛いのでお土産探しに良さそうです。でも、定番商品と思われる香水、石鹸、練り香水はニース空港内ターミナル1の免税店で購入できるので、そちらで買われた方が良いかもしれません。エズの観光案内所でタクシーを呼んでもらい、ラ・チュルビーへ行きました。18ユーロでした。ランチ&観光後、114番のバスに乗ってモナコへ行き、モナコからニースまでバスを使って帰ってきました。

●Uさんからのご報告(2009年4月)

.....エズでは、村の入り口で車を降り、散策。娘をスリングで抱っこして熱帯植物庭園へも行きました。息子も細い迷路のような道が気に入ったようで、自分からどんどん上へと登り楽しんでいました。庭園からの景色はすばらしく、ゆったりのんびりした時間が流れていました。トイレは教会隣にあり、0.4ユーロでした。こちらのトイレは、ドアが開いている間は電気が消えていて、人が入って閉めると自動でつくようで、最初、私も息子もまっ暗いトイレに入るがイヤでドアを開けたままでスイッチを探していたのですが、近くにいたフランス人女性がドアを閉めるしぐさをしてみせてくれたので、恐る恐る暗いトイレの中に入ってドアを閉めたら、少し間があってから電気がつきました。(ニースで利用したレストランのトイレも同様のタイプの照明でしたので、そちらでは普通なのでしょうね。)

Merci !

AKIさん、achucoさん、2002年のエズ報告、ありがとうございました!
かおるさん、2002年のエズ&Entrevaux報告、ありがとうございました!
K&Aさん、ときこちゃん、2003年のエズ報告、ありがとうございました!
RICKEYさん、T.Sさん、2004年のエズ報告、ありがとうございました!
ぷやさん、いっこちゃんさん、KAKO・ぴぴさん、2005年のエズ報告、ありがとうございました!
Shigeさん、2006年3月のエズ報告、ありがとうございました!
SHIZUKAさん、2006年4月のエズ報告、ありがとうございました!
しま猫太さん、2006年5月のエズ報告、ありがとうございました!
モリムーさん、2006年9月のエズ報告、ありがとうございました!

最終更新日.....2012年6月16日

地球の歩き方「南仏プロヴァンス&コートダジュール」

自由旅行の定番!
格安系からゴージャス系まで
かなり情報網が広がっているようです。

トラベルストーリー〈29〉南仏・パリ

南仏とパリと両方周る人には便利そう。

Michelin ロードマップ

車で周る方には
ミシュランのロードマップをオススメします!

携帯版フランス語会話とっさのひとこと辞典

旅行の前、留学の前には
フランス語を勉強しておくとよいですよー。