Fete des Violettes  (フェット・デ・ヴィオレット) 2012年 スミレ祭り

(スミレだけでなく色々な花で飾られたパレード)

プルニエ掲示板でミモザ祭りと共に話題になったスミレ祭り。
毎年3月の週末に開催されています。
我が家でも念願叶って2006年に初めて見に行くことができました。
春の訪れを感じるほのぼのしたお祭り。
今ではスミレ以外のお花も使われていますが、
華やかな山車で、南仏っぽい明るい色合いが素敵でした。
トゥーレットの村は石造りで可愛らしいので、散策するのも楽しいですよ。

Tourrettes sur Loup(トゥーレット・シュー・ルー)
2012年2月25,26日

トゥーレット・シュー・ルーへの行き方

1)バス
.....Venceのバスターミナルから510aのバスで15分なんですが、
土曜日は本数が少なく、日曜日に至ってはお休みの(=バスがない)模様。。。
Venceから5キロ、一時間くらいで歩けるようなので、
お散歩が好きな方にはお勧めです。素敵な山道なんですよ~。
(女性で一人旅の方、日中だし、あまり心配のないルートではありますが、
周りに気をつけながら歩いて下さいね。)

2)車
.....Venceから北に向かって走って行くとTourrettes sur Loupという看板が出るので、
それに従って行くと、すぐに着きます。村の中の駐車場は混んでいることが多いので、
路上駐車している人が見えたら、その辺に停めることをお勧めします。
午後1時半を過ぎる頃からVenceからの道が完全閉鎖されますので、
車でいらっしゃる方は必ずそれ以前に着くようにしましょう。
(頑張って歩いている人をたくさん見かけましたが、
歩いているうちにお祭りが終わってしまいそうなので。。。)

スミレ祭り スケジュール

●2012年2月25日(土)

午前10時~午後6時.....プロヴァンス風マーケット
(スミレやミモザと言った花、スミレ関連商品、地元の名産品などを販売)
午前10時~午後5時.....スミレ畑の見学(村から送迎バスが発着しています。)

午後2時半~午後5時半・・・村のあちこちで催しもの
午後2時半.....村のガイドつき見学
ほか

●2012年2月26日(日)

午前10時~午後6時.....プロヴァンス風マーケット
午前10時~午後12時.....スミレ畑の見学(村から送迎バスが発着しています。)
午前10時半.....Eglise St Gregoireにて、合唱隊参加による特別ミサ
午後2時半.....花で飾られた山車のパレード&花合戦。
注) パレードのため、午後1時半から「Pont du Loup」と「La Sine (ヴァンス)」の県道が一時閉鎖されます。
ご注意下さい。

午後4時半.....村の広場でライブ

2012年パーキング情報

1) 有料パーキング

●土曜日3ユーロ・・・・・Ecole maternelle (幼稚園、90台分) と Madeleine
●日曜日6ユーロ・・・・・Ecole maternelle (幼稚園、90台分)
(Madeleineは日曜日は大型バスの専用駐車場になります。ご注意ください。)

2) 無料パーキング(日曜日)

Ancienne gare
La Sine (ヴァンス)
(どちらのパーキングも村からは離れているため、日曜日の11時から14時まで、
パーキングと村を続く無料バスが運行されるそうです。)

フランス人はヴァンスからトゥーレットに行くまでの道にガンガン車を停めています。
駐車禁止ではなく、周りの邪魔にならない場所だったら、周りの人と同じように
車を停めてしまって大丈夫だと思うので、少し歩くことになっても、
先に車を停めた方が良いかもしれません。

3) キャンピングカー(2月24~26日)

●City stade 20ユーロ
●Ancienne gare 無料

スミレ祭りの楽しみ方

個人的な意見ですが、思いついたことを書いていきたいと思います。

1)頑張って早い時間に行く。(とにかくものすごい人で、村の中も人だらけ。早い時間に行った方がゆっくり散策できると思います。また、車の人も、午後1時半以降途中からの道が完全封鎖されるので、その前に入らないと延々と歩く羽目になります。。。)

2)お目当てのレストランがある人は前もって予約をしておく。(じゃないと入れません!)

3)ミネラル・ウォーターは持参。(そうすれば、レストランに入らなくても、サンドイッチだけの購入で済みます。プラス、すごい人なので、結構のどが乾きます。子連れの方は特に!)

4)パレードは、広場の辺りは混んでいるので、ゆったり見たい方はパーキングに続く道沿いの方がおすすめです。

トゥーレット・シュー・ルー おすすめのお店

スミレのアイスを買ったお店が可愛くて、お店の人も親切だったのでご紹介します。

TOM'S Ice Cream
35, Grand Rue
(石の門をくぐって、道なりに降りていくと、左側にあります。)
せっかくなので、是非スミレ味のアイスを食べてみて下さい!

スミレ祭り 連絡先

Tourrettes sur Loup観光案内所

スミレ祭りのページ(仏語)

スミレ祭りの日程&スケジュールは、Tourrettes sur Loup観光案内所のWEBサイトから抜粋、和訳させて頂きました。

(スミレ商品が大人気のプロヴァンス風マーケット)

2009年スミレ祭り、皆さんからのご報告 (ありがとうございます!)

●Milouさんからのご報告

.....土曜日に行きました。村の中心街とは逆の方向にスミレ畑があると言うので、まずスミレ観賞・・・確かにスミレ畑はあったけど、まだ満開前でした。。。(汗)。そしてスミレ祭りの会場へ。村の小さな広場にはスミレ関係のマーケットは出ていたけど、まったく活気がありませんでした。その上、注文してから出てくるまでに50分も待ったランチまでハズレで、泣き顔になりました。結局、マーケットでスミレのフィナンシェを買って帰ってきました。スミレ祭りは土曜日ではなく、パレードのある日曜日に来るのが正解みたいです。

●Toraさんからのご報告

.....日曜日に行ってきました!私は12時頃に着いたのですが、車はもう駐車場に入りきれないような感じでした。ちなみに私はヴァンスから歩きで行きました!!観光バスがすごくいっぱい止まっていて、たくさんの人・人・人!
 サンドイッチを作ってきて、広場や道沿いで食べている人も多かったです。私は広場に出ていたクレープ(スミレのシロップ!)2ユーロを食べ、旧市街を散策中にスミレアイス1,8ユーロを食べました。広場にはパンやチーズ、ピザなどいろんなものが売っていて、レストランに入らなくても満足でした。
 目的は花合戦!道路沿いに人が場所を陣取っていましたが、パレードは広場の周りをぐるっと回る感じなので、道路沿いじゃなくてもOKです。開始から約1時間たったところで花の奪い合いが始まりました!山車の周りに人が群がり、すごいことに!もみくちゃにされながらもたくさんゲットできました。

2006年スミレ祭り、TOMO家の報告

●TOMO家の報告

....ちょっと早めに出かける予定が、バタバタしてしまい、結局11時半頃に到着しました。村が近づいてきた頃、路上駐車をして村方面に歩く人たちをたくさん見かけたたため、私達も同じように途中の道に車を停め、村まで歩いていくことにしました。それが、すごい人!村はどこもかしこもかなりの人です。「スミレ祭りって有名なんだぁ。」とびっくりしました。村の広場に開かれたマーケットは、南仏在住の私達には珍しいものではありませんでしたが、それでもスミレ関連商品には心が惹かれました。

やけに食べものを販売するお店が多いなぁと思っていたのですが、すぐにその理由がわかりました。トゥーレットは小さな村で、あまりレストランがないのです。素敵なレストランは既に予約でいっぱい。古ぼけたカフェ、バー、レストランではスミレ祭り特別メニューしか置いていません。多くの人はサンドイッチやキッシュなどを買って、適当な場所で飲み食いしているようでした。中には全て持参している人も。。。私達はお目当てのレストランに入れず、かといって、スミレ祭り特別メニューを頼む気にもならず(あまりおいしそうでなくて高い)、結局玉ねぎのピザやフーガスを買って、村から少し離れた静かな場所でピクニックしました。村の中は音楽が大量のボリュームで流れていてうるさかったのです。。。

ピクニックを終え、広場に戻ると、石の門をくぐってみました。村の中ではあちこちに、スミレやミモザ、カーネーションと言った花で作られたオブジェが飾られていました。可愛い~!花好きにはたまらない可愛さです。夫は「あんまりスミレがない!」とがっかりしていましたが、それぞれの花の華やかな色合いは春の訪れを感じさせてくれるもので、私的には大満足でした。しかも、オブジェはそれぞれのお店のテーマに合わせたものが多く、楽しみながら散策することができました。

途中でスミレのアイスを食べている人にたくさんすれ違ったので、私達もトライしました。この日はスミレ祭り特別アイスを販売していて、スミレ味のフレーバーにスミレの花びらの砂糖漬けが乗っかって1,5ユーロ。色がきれいで、香りも良くて、おいしくて、大満足でした♪

午後1時半を過ぎたので、場所取りに出かけました。パレードは村に入る前の大きなパーキングから広場までの大通りを練り歩くと聞いたので、広場を後にし、人の少ない方へ少ない方へと歩いていきました。その間もひっきりなしに観光バスが到着し、観光客をおろしていきました。広場ではうるさいな~と思った音楽でしたが、パレードを待つ間は良い気分転換になりました。

15分遅れでパレード開始。花で飾られた台車のパレードは、花と村の子供達が主役でとても可愛いかったです。一方、台車と台車の間のパフォーマンスはご老人が主役でした。ごてごてに着飾り、厚化粧をしたおばあちゃん達の集団に、「珍しいものを見せてもらった。」と夫は大喜びでした。(って、おいおい。。。笑)

ニースやマントンのパレードに比べるとかなり小規模ですが、小さな村のお祭りと言う感じで、それもまた魅力だと思いました。 パレードが通り過ぎた後、みんながぞろぞろと広場に向かって行ったのですが、私達はあまりの人にうんざりして、帰途に着くことにしまいました。なので、最後に花を投げるのかどうかはやはり未確認です。来年はパレードの前日に行って、スミレ畑ツアーに参加したいな~と思っています。

(村のあちこちに飾られた花のオブジェ)

スミレ祭り以外の時期のご報告

レイモンドさんからのご報告(2011年7月)

.....とても小さい町でかわいらしいところでした。スミレのアイスやクレープが売っているお店があるくらいで、レストランやカフェなどはほとんど見かけなかったです。お土産店も本当に少しでしたが、お目当てのスミレの花の砂糖漬けが買えたり満足できました。

ページの関係により、古くなったご報告は削除させて頂きます。
ご協力ありがとうございました!