プチ・トラン (Petit Train)

Petit Train, etc (プチトラン)
観光用乗りものについて

このページでは、移動手段としではなく、観光の一環として楽しむための乗りものについて、簡単にまとめてみようと思います。

1. Petit train touristique(プチ・トラン・トゥーリスティック)

主に旧市街の辺りをぐるっと一周する観光用ミニ汽車です。仏語、伊語、英語の解説あり。
以前は「こんなのに乗るなんておのぼりさんみたいで嫌!」と思っていたんですが、
友達を案内する時に一度利用してみたら、楽しいのなんのって!(笑)
子供は大喜びだったし、大人も童心に戻って楽しめちゃいます。
シャトー(城跡公園)まで歩いて登る自信がない方は是非お試しください。
シャトー(城跡公園)についての情報は、ニース観光情報「公園」からどうぞ。

●料金.....

7ユーロ、9才までの子供4ユーロ。(2011年10月現在。昨年より2ユーロ安くなってます!驚)

●所要時間.....

往復約45分

●運行時間.....

午前10時からのスタート。30分ごとの運行。

●終了時間.....

1~3月は午後5時、4~5月は午後6時、6~8月は午後7時、9月は午後6時、
10~12月は午後5時まで。

●クローズ(休止)期間.....

毎年大体11月半ばに一週間。年始から2月初めまで。

●乗り場、乗り方.....

プロムナード・デ・ゾングレ(イギリス人の散歩道)。
ホテル・メリディアンの横にある森の前あたり。シャトー(城跡公園)で一旦解散。
帰りは同じチケットで好きなプチトランに乗って帰れるとのこと。コース上であれば、希望の場所でおろしてくれるそうです。

Asaminさんからのご報告(2011年9月末)

....ちょうど歩いていたら目の前に乗り場があったので、歩き疲れていたので乗ってみました。
7ユーロでした。日本語ガイドもあり、約1時間ほどでニースの町を案内してくれます。
前日に徒歩で見晴らし台に上ったのですが、結構あるきます。
プチ・トランは頂上で10分ほど解散になり、ニースを一望で出来、すばらしい眺めに感動しました。
是非、観光の前にとりあえず乗られたらいいと思います。
モナコでものりましたが、8ユーロで30分間でした。おすすめです。

Uさんからのご報告(2009年4月)

....お昼近くに海岸沿いをお散歩していたところ、偶然停車中の白い汽車型トラムを発見!
早速、乗ってみました。娘を乗せていたバギーは畳んで連結部にある収納かごに入れてくれました。
息子は大はしゃぎで喜んで、すれ違う人達と手を振りあったり、狭い道をトラムがすり抜けていく様子を楽しんでいました。
シャトーでの散策時間では、運転手さんが写真撮影係を申し出てくださって、
グループや家族ごとに素晴らしい景色をバックに写真を撮っていただきました。

たぬきさんからのご報告(2008年12月末)

....気ままなドライバーのスケジュールに合わせてか(?)、
10時からのはずが、行ってみると11時からになっていて、寒い海岸で待つ事になってしまいました。

ネコのコネコさんからのご報告(2007年9月)

....ニース、カンヌ、モナコでプチトランに乗りました。ニースでは乗車時はとても暑かったのに、
シャトーの上まで来たら、なんとなく気温が下がったような気がして、その変化(?)が面白かったです。
(シャトーの上でも十分暑かったですが、若干さわやかな感じでした。)

samixさんからのご報告(2007年5月)

....プチトランが気に入りました。ぐうたらな私達は、カンヌとモナコでもプチトランに乗りましたが、
ニースが一番乗り得だと思いました。お城のある丘で5分間休憩があったのですが、そこからの眺めが最高で感激しました。

2.(二階建てバス)

Nice Le Grand Tour (ニース・ル・グラン・トゥール)。
ニース市内を周遊する乗り降り自由の2階建てのバスです。日本語解説あり。

●料金.....

大人は1日券20ユーロ、2日券23ユーロ、学生・65才以上の方は1日券18ユーロ(学生証、身分証明書提示)、
 子供(4~11才)は1日券、2日券どちらでも5ユーロ。(2011年10月現在。昨年の半額になってます!驚)
観光案内所に1ユーロ割引き券つきのパンフレットが置いてあるので、地図をもらいに行くついでにもらっておきましょう!時間に余裕のない方はオンラインで事前購入もできますョ。

●所要時間.....

コース1周1時間半。

●運行時間.....

40分ごとの運行。

●乗り場.....

Promenade des Anglais(イギリス人の散歩道)。
ホテル・メリディアンの1階にあるマクドナルドの前にある緑が多い公園の前あたりから。
(チケットは乗車時に購入できます。)

●乗り方.....

バス停は市内に12ヶ所あります。
1.Promenade-Etats Unis(109 quai des Etats-Unisのお向かい。発着所。)
・・・ここから海岸通りを走って行きます。
・・・グルッと周ると左側に第一次世界大戦の大きな慰霊碑があります。
2.Port-Quai Lunel(10 quai Papacino。サントロペ行きなど船乗り場)
・・・ここを通ると右側にニースの港が見えます。大好きな景色。
3.Ile de Beauté - Port(5 place ile de beautéのお向かい。)
・・・ここから、いつもグループ練習会で走っている坂をガーッと上っていきます。
・・・上に行くにつれお屋敷が増え、景色も良くなってきます。
・・・上りきったら、今度は私が地獄の坂道練習に使っているところを
・・・ガーッと下りていきます。車窓からニースの港が一望できることでしょう。
・・・晴れていたら青い海も最高!
4.Croisieres-Bleu Rivage (7 boulevard Franck Pilatte。私達がいつも泳いでいるビーチ。映画「Brice de Nice」が撮影されたビーチもあります。)
5.Place Garibaldi (1 rue Cassini。旧市街散策へGO !)
・・・左側は図書館。四角い頭の彫像はニース在住アーティストSosnoの作品。中はオフィスになっているそうです。)。目の前はアクロポリス国際会議場。
6.Acropolis-Barla(2 boulevard Carabacel。ニース国際会議場)
7.Cimiez-Monastere(平日は3 avenue du Monastère, 祝祭日は110 boulevard de Cimiez。マチス美術館、円形闘技場、考古学博物館)
8.Musee Chagall (4 rue du Docteur Ménard。シャガール美術館)
9.Gare SNCE (10 avenue Thiers。ニース中央駅。)
10.Eglise Russe (65 boulevard Gambetta。ロシア正教会)
11.Congrès(15 Promenade des Anglaisのお向かい。)
・・・ここからマセナ広場を通り抜けますが、少ししたらUターンするのでご心配なく。
12.Massena Verdun (6 avenue de Verdun。高級ブティックが並ぶ通り。ギャラリー・ラファイエット。マセナ広場)
1日券なので、コースを一周してみてもいいし、見学しながら周ってもいいし、
気に行ったところで下りて近くをきままに散策してから次のバスに乗ると言う手もありますね。
時間のない方や土地勘、足に自信がない方はトライしてみる価値大。

かおりんさんからのお勧めです(2004年9月)

.....2階席がお勧め!普段なかなか見れない角度で街を眺めることができます。
値段は高いけど、短時間に効率よく回れるので、時間と体力がない場合には便利だと思います。日本語解説あり。

candyさんからのご報告(2008年5月)

.....初日に2階建てバスに乗った時、こちらで見たようにインフォメーションでディスカウントチケットをもらってから、
チケットを買いました。ディスカウントチケットは、1人1枚で1ユーロの割引です。

のどどさんからのご報告(2010年2月)

....花のカーニバルのある日に、二階建て観光バスに乗ろうとしたら、
運転手さんに「昼前に終わっちゃうよ!カーニバルだから」と言われました。
旅行の最終日に予定していた私が悪かったのですが、皆さんご注意下さい。

時刻表の読み方

1) Circule tous les jours, toute l’annee
毎日運航、通年

2) Circule tous les jours du XX .... au YY .....200X
200X年.....月XX日から.....月YY日まで毎日運航

janvier 1月、février 2月、mars 3月、
avril 4月、mai 5月、juin 6月、
juillet 7月、aout 8月、septembre 9月、
octobre 10月、novembre 11月、décembre 12月

移動のための交通手段については、「交通」のページをご覧下さい。
「スト情報」のページもチェックしてみて下さいね。