ショッピングセンター Centre Commercial CAP3000

Centre Commercial CAP 3000 (キャップ・トワ・ミル)

CAP 3000はニース空港の近くにあります。正確には、ニースではなく、Saint Laurent du Var(サン・ローラン・デュ・ヴァー)という市になります。デパート「ギャラリー・ラファイエット」も入っているかなり大きなショッピングセンター。客層が良いので、安心してお買い物ができます。洋服のお店なら大体何でもあるので、ここに来れば用が足せる感じ。インテリアショップやスポーツ専門店、薬局などもあるし、カフェやレストランもたくさんあります。2007年11月末にはH&M、2012年初夏にはスターバックスがオープンしました、いつも日曜日はお休みですが、クリスマス前やバーゲン時などは特別にオープンすることがあります。広いパーキングが無料なのもうれしいです。

地上階にある「ラファイエット・グルメ」は、ニースで一番素敵なスーパーだと思います。フォーションやエディアール、パン屋のPAULと言ったフランスのお店を始めとして、知る人ぞ知るという名品や、世界各国の食材を取り扱っています。チョコレート、お菓子、ジャム、紅茶、オリーブオイルやハーブなど、おみやげ探しにも良さそう。1日いても飽きないと思います。少しですが和食材も置いてます。

スーパーの内外に色々な料理のイートイン・コーナーがあります。(「LA CIGALE」のレバノン料理がおいしいですよ~。」「O’sushi」はサーモンがおいしいそうです。日本人の店員さんがいらっしゃるので優しい応対にホッとするのではと思います。)。私はいつも1階(日本式2階)にあるMELODINEというセルフサービスのカフェテリアでランチをします。キッズ・メニューがあるし、店内にお客用のトイレがあるのも便利。お気に入りはバイキング形式のサラダです。

行き方

●バスでの行き方

.....ニース長距離バスターミナルの移動に伴い、出発はStation JC Bermond (rue Gubernatis)。(マセナ広場にあるデパート「ギャラリー・ラファイエット」とSOCIETE GENERALEという銀行の間にあるバス停も通ります!)。52番「Saint Laurent du Var "Les Pugets / Aicard"」行きのバス。約20分ごとの出発。1ユーロ。(中にはここを通らないバスもあるので、まずは運転手さんに「CAP3000?(キャップ・トワ・ミル?)」と確認しましょう。)

ニース空港を過ぎたら下車の準備。バス停は「Centre Commercial」です。私が乗った時は長距離バスターミナルから20分ほどで着いちゃいました。

(帰りも52番。今度は「Station J.C.Bermond」行きです。)

10番のバスでも行けますが(その場合は最終停留所下車)、車内も停留所も雰囲気が悪いので、私は52番をおすすめします。長距離バスターミナルから出ているカンヌ行きに乗ることもできます。(その際もCAP3000を通るかどうか要確認のこと。)。また400番のバスでも行けるそうです。(トトラさん、ご報告ありがとう!)

penさんからのご報告(2011年1月末)
.....バスは200番のほか、52番、94番でも行けます。Promenade des anglais沿いのホテルの方は、これらのバスが近くのバス停に停まります。ただし、ニースから行く場合8番のバスは違うところに行ってしまうので乗ってはいけません。また、帰りの9番に乗っても違うところに連れて行かれます。また、帰りは10番に乗ると遠回りですがニース方面には向かってくれます(Promenade des anglaisは通らないようですが。。。)。確実なのは200番と52番と94番。これだけでの十分な本数があるので、お勧めします。また、ニース空港へもCAP3000より1つ前の停留所から近いです。荷物が多いと大変ですが、98番か99番に乗れなかった時、近くまで行くのに使えるかもしれません。

●電車での行き方

.....各駅停車の電車に乗り、Saint Laurent du Var(サン・ローラン・ドュ・ヴァー)下車(ニース中央駅(Nice Ville)から2つ目)。ホームの階段を降り、向こう側に一旦渡る。駅を出てすぐ左にある歩道橋を渡り、歩道橋を降りたらすぐにある横断歩道を渡って道の向こう側に行く。右手に歩いて行くと割とすぐ左に曲がる道があるのでそこを左折。いつのまにか歩道橋の上を歩いている感じになります。階段を降りてそのまままっすぐ行き、最初の道を左折。Les Halls des chaussuresという大きな靴屋やインテリアのお店、生地屋さんなどがある中をずんずん進んで行くと前方にCAP3000が見えるので、後はひたすら前進あるのみです。難しそうな感じがしますが、駅からCAP3000に向かう人は結構いるので、人の波についていくと心配ないでしょう。

●車での行き方

.....高速道路(A8)を49番出口(Saint-Laurent du Var)で降り、「CC Cap 3000」方向に進む。出口から2分。もしくは海沿いの道をニースから西に走っていき、空港を過ぎるとすぐです。無料の広い駐車場があります。

公式サイト

→ CAP3000 WEBサイト(仏語)

CAP3000&ニース空港近くのホテル (日本語)

公式HPから抜粋した2012年の特別営業日(2012年8月30日記)

2012年11月1日(木)

ギャラリー・ラファイエットや各ショップは10時~午後8時、食料品コーナーは9時~午後8時の営業です。12月、クリスマス前の日曜日は毎週特別オープンだと思いますが、予定が変更されることもありますので、心配な方は事前にHPを見るなり(日にちが近づくと、トップページに赤文字で表記されます。)、メールなり、電話なりで、各自お問い合わせ下さいね。

Halte Jeux (託児コーナー)

(託児コーナー)

託児コーナーがオープンしたのは知っていたのですが、ご紹介するのが遅れてしまいました。ゴメンなさい!1階、Port de Nice近くにある「ALBUM」という漫画本やフィギュアなどを売っているお店の裏側に「Halte Jeux (アルト・ジュー)」という託児コーナーが出来ました。対象年齢は4才~12才。最大で1時間半預かってもらえます。しかも無料!オープンは毎週水曜日と土曜日の10時~19時まで。(イコール、最終受付は17時半。)学校のお休み中は毎日だそうです。

事前予約はできません。直接行って、その場で入れるようだったら入れてもらうというシステム。満員の場合は「○○時頃に空くから、その頃にまた来て下さい。」と教えてもらえます。但し、その場合は先に来た人が優先になるため、やっぱり入れなかったというリスクもあります。どうしても子供を預けて買い物したいという場合は、面倒でもその場で待つことをオススメします。(入場前に、苗字、名前、緊急連絡先(携帯番号)を聞かれますので、フランス語のコミュニケーションに不安のある方は予めご用意のこと。)

我が家の娘(9才)も先日初めて行ってきました。工作をしたり、ビーズでブレスレットを作ったり、PCで遊んだりしたそうです。晴れている日にはトランポリンなどもあるみたい。10月31日だったので、黒い紙にハロウィーンの絵を描いて作った容器にお菓子を入れてもらいました。無料なのにおみやげつき!係のお姉さん達も優しそうだったし、こういう日本の児童館のような託児所ってニースにはあまりないので大満足でした。(但し、体を動かして遊ぶものが少ないので、元気の良い男子は退屈しちゃうかな。。。)

みなさんからのご報告

Mintさんからのご報告(2006年8月)

....8/15に行きました!この日は旅行の最終日でした。8/15はフランスは祭日で、どこも開いていないと聞いていたのですが、プルニエを見ていたお陰で有意義に過ごすことが出来ました。ありがとうございます。ラファイエットグルメに「ラ・ショコラトリー・ド・モナコ」のチョコレートがあったのがうれしかったです。モナコにも行ったのですが日曜日でお店が閉まっていたし、モナコのチョコは珍しいので喜ばれると思います。いいお土産が買えました!52番のバスが祝日ダイヤで本数が一時間に一本もなく、10番で行ってみましたが、昼ごろだったせいか、問題ありませんでした。

トトラさんからのご報告(2007年4月後半)

....58番のバスも通りますが400番も通りましたよ。お勧めビュッフェも気楽に好きなものが食べられて夫も私も大満足でした。

お友達Kさんからのお話(2007年5月後半)

....ラファイエット・グルメでお塩を購入したんですが、後から別のスーパーを見たら、同じものがずっと安く売られていてショックでした。次回はまず普通のスーパーで値段をチェックしてから見に行こうと思います!あと、ミオジャムでTOMOさんオススメの「POIRE CARAMEL」が売っていたので、購入しました!