空港のアクセス

ACCES DEPUIS L’AEROPORT/ACCES A L’AEROPORT
空港からの(までの)アクセス

これまで「よくある質問(FAQ))に置いていた空港へのアクセス情報ですが、「どこにあるのかわからない」という声に対応し、新しいコーナーとして独立させることにしました。現在の時点では空港からのアクセス情報が主流ですが、少しずつ空港行きの情報も増やしていきたいと思っています。

なるべく最新の情報を反映できるように努力致しますが、フランスは何かと変更が多い国ですので、もし情報と異なることがあっても、どうぞお許しくださいませね。

また、プルニエは皆さんからの報告なしでは成り立ちません。今後ご旅行される方々のために、ニース旅行で気が付いたこと、情報に関するフィードバックを頂ければ幸いです。また、当サイトの情報は、私が苦労して集めたばかりでなく、プルニエを応援してくれる皆さんのご好意からなりたっています。当サイトの情報を他の旅行サイトなどに報告するのはご遠慮ください。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。尚、質問は個人的なメールではなく掲示板(BBS)にお願いします。

空港から市内に入る方法

空港バス===街中を通り、港を経由してRiquier駅に着く98番のバスと、ニース中央駅に着く99番のバスと、2通りあります。

98番のバスは、午前6時50分から午後11時50分まで約20分おきに出ています(最後のバスは第1ターミナルから。)。第2ターミナル(5番ゲート)出発で、第1ターミナル(1番ゲート)を経由してから、海沿いを通り、ホテル・メリディアンの角を曲がりマセナ広場に入ります。長距離バスターミナル(Gare Routiere)が終点。所要時間約30分。

99番のバスは午後8時前から午後9時まで約30分おきに出ています。第2ターミナル出発で、第1ターミナルを経由してから海沿いを走り、Bd. Gambetta(ガンベッタ大通り)を北上し、ニース中央駅に到着。所要時間約15分。

ターミナル1とターミナル2によって時刻表が異なるようなのと、土、日、祭日はダイヤが変わるようですので、ご旅行前にLigne d’AzurのHPでご確認下さい。

往復チケットが廃止になり、市内バス乗り放題がついた一日パスのみの販売となりました。片道一人4ユーロ。(AKKOさん、ありがとう!2005年3月)

tomotomoさんからのご報告(2011年9月)
.....ニース空港で7日間乗り放題のパス(15ユーロ)を購入し、トラムもバスも乗りまくり。エズ・マントン・チュルビー・モナコ・ヴァンスに行きました。このパスは100番マントン→ニース、116番ニース→チュルビー、114番チュルビー→モナコは対象外で別途1ユーロ払いましたが、空港の往復とバス停までのトラムにもがんがん乗れるのですごくお得だと思いました。

AKKOさんからのご報告(2005年3月)
.....現在、空港バスのルートとなっているマセナ広場では、トラム(路面電車)の工事により、いつもの道が通行止めになっていました。空港からニース市内に入る場合、マセナ広場の停留場はマセナ広場ではなく、もっと手前(海側)になります。アルベール1世公園の向かい側Avenue des Phoceens。バス停も何もない場所なので驚くかもしれないけど、そのまま進行方向に進んで行くとマセナ広場にぶつかるので、道はすぐにわかるかと思います。ファイト!

toshiさんからのご報告(2004年11月)
.....98番の空港バスは非常に便利です。到着ロビーを出てタクシー乗り場の前で発着します。駐車場との間にバスターミナルがあるので、簡単に確認できます。このバスは長距離バスターミナルまでの間をホテル、広場など何カ所かで停まります。ニース空港へは、道路の反対側のバス停から乗車することが出来ます。(停留所に98番と書かれているかご確認のこと)。ターミナル2(国内線)、ターミナル1(国際線)の順で着きます。

今回帰りの飛行機が朝の7時25分発だったので、タクシーにするか迷いましたが、偶然マセナ広場のバス停が確認でき、時刻表がわかったので、バスにしました。注意すべきは朝の5,6時台はそれぞれ1本しかないことです。

市営バス===23番のバスです。第1ターミナル6番ゲートから発着しています(第1ターミナルと第2ターミナルは無料バスで移動できます。)。平日は6時10から20時55分まで、土曜日は6時半から20時50分まで、日・祭日は7時5分から20時まで、約15~20分間隔で運行。(ご旅行前にLigne d’AzurのHPで時刻表をご確認下さい。)

海沿いから一本山側に入った道をずっと街中に向かって走り、ネグレスコ・ホテルのちょっと前にあるガンベッタ大通りを北上。国鉄ニース中央駅の前を通り、更に北上していきます。最終地点はSt Maurice(所要時間約45分)。1人1ユーロ。

空港近辺のルートが少し変わり、Nice Saint Augustin駅の前を通るようになりましたが、バス+電車というアクセスは面倒な上に不確定だと思うので(なんてったって悪名高きフランス国鉄!)、ニース以外の場所にいらっしゃる方はやはりバスが便利なのではないかと思います。(2008年4月)

タクシー===ニースのタクシーはものすご~く評判が悪いのですが、ニース市がこれではいけないということで、悪徳タクシー撲滅運動が繰り広げられています。そのせいか、最近はぼったくられたという話をあまり聞かなくなってきたのですが、まだ中には悪い人もたくさんいると思うので、タクシーに乗ったら、メーターから目を離さないようにしましょう。降りる時には必ず「ファクチュール、シル・ヴ・プレ」と請求書を頼むこと。

目安としては空港から街の中心まで30ユーロ位、駅からマセナ広場まで15ユーロ位だという話です。これは普通料金の値段なので、夜中や朝早くはもっと高くなると思います。その時の交通状況や、使う道、何人乗っているか、荷物の有無によっても値段が変わるので、あくまでも参考程度にどうぞ。ニースのタクシーの基本料金自体がフランスの他の街よりも高く設置されているんだそうです。それが既にぼったくりと地元民でさえ言ってますが苦笑)。だから、「ぼられた~!」と思っても、実は正規料金というケースも多々あるようです。。。

T.Sさんからのご報告(2004年5月)
.....ニースのタクシーはボラれることが多いと聞いていたので覚悟してたのですが、私たちは大丈夫でした。空港からホテル(ニース市内)まで乗ったのですが、ドライバーは女性で、多少は英語も通じました。金額も21ユーロ+かばん代でした。(渋滞はしてません)。ニースに夜8時着の飛行機だったのですが、4月だと8時でもまだ明るく、全く不安はかんじられませんでした。

ぼられたことを訴えたい時(2008年4月)
① 04.93.72.20.00 に電話をかける。(要仏語だと思います。)

②以下の住所(県知事宛)に、領収書のコピー(15,24ユーロ以上の料金の場合は義務)と車両番号(TAXIの看板の下に書かれた三つの番号)を書いて、書留で送る。(そうじゃないと受領されたかどうかわからないので。こちらもフランス語の方が良いと思いますが、面倒な方は英語でも一筆かかれると良いと思います。)

Monsieur le Préfet des Alpes-Maritimes
Direction de la Réglementation
et des Libertés Publiques
Bureau de la Circulation
06286 Nice Cedex 3

市内から空港に行く方法

空港バス===Riquier駅出発の98番バスと、ニース中央駅出発の99番バスと2通りあります。

(1) Riquier駅から
午前5時35分から午後11時10分まで、約30分おきに98番の空港バスが出ています。Riquier駅から港を通り、ガリバルディ広場からマセナ広場に出て、海岸沿いの道を走て、ターミナル2、ターミナル1の順に到着します。所要時間約30分。片道4ユーロ。(早朝&夜は1時間に1本とかなのと、土・日、祭日はダイヤが変わるので、ご旅行前にLigne d’AzurのHPで時刻表をご確認下さい。)

マコさんからのご報告(2005年5月)
.....いつもはニース駅発の空港バスに乗るのですが、今回初めて長距離バスターミナルからのバスを利用してみました。乗り場は13番。私は15時頃のパリ行きの便に乗る予定だったのですが、用心深い性格もあり、2時間前には到着しよう
と早めにバスターミナルに行きました。(朝に一度バスターミナルに行き、時刻表を確認しておきました)。
 乗るつもりだった空港行きバスは12:40発だったので、12時半頃にターミナルに入りました。ホールの電光掲示板で12時40分発の空港行きバスがあるのも確認したのですが、12時40分を過ぎてもバスが来ません。正確には13番の後ろにある15番乗り場に「空港行き」と書かれたバスは停まっていたのですが、果たしてこのバスなのかもよくわかりません。私と同じように空港バスを待っていると思われるイギリス人らしきマダム達も、時計を見てそわそわし始めました。5分経ってもバスは来ません。仕方ないので、隣のレーンにいたバスの運転手さんに「バスは遅れているの?ドライバーはどこにいるの?」と聞いてたら、「来たよ!」と言われました。振り向くと、15番に停まっていた空港行きバスに運転手さんが乗り込むのが見えました。遅れて来たと思われるわりにはかなりふてぶてしい態度で、みんな目が点になっていました。しかも、本来なら13番乗り場のはずなのに、15番乗り場にバスが停まっていたのですから。

当然すぐに出発するものだと思っていたら、10分経っても出発する気配がありません。気になって、何時に出るのか運転手さんに聞いたところ、13時発だと言われました。そして、予告通り13時に出発。途中で乗ってくる人も多く、道も混雑していたため、予定よりかなり時間がかかりました。結局、ターミナル2までは40分
くらいかかりました。

バスは海沿いを走るので、お天気の良い日は眺めがきれいでなかなか良いのですが、乗られる方は時間に余裕を持ってバス停にいらっしゃることをオススメします。それにしても、一体、12:40発のバスはどこへ行ってしまったんでしょう。乗り遅れたはずはないのです。。。

駅前発99番のバスでは今まであまり感じ悪く思った事はないんだけど、今回の運転手さんはかなり微妙でした。。。

(2) ニース中央駅から
午前8時から午後9まで、30分おきに99番の空港バスが出ています。駅から西に向かい、Bd.Gambetta(ガンベッタ通り)を南下して海沿いの道に向かうようです。ターミナル2、ターミナル1の順に到着。所要時間約15分。片道4ユーロ。(詳しい時刻表はLigne d’AzurのHPでご確認下さい。)

市営バス===23番の市営バスはニース中央駅を通ります。です。第1ターミナル6番ゲートから発着しています(第1ターミナルと第2ターミナルは無料バスで移動できます。)。平日は5時半から20時05分まで、土曜日は5時40分から20時05分まで、日・祭日は6時20分から19時10分まで、約15~20分ごとに運行。

ニース中央駅から、西に向かって走り、ガンベッタ大通りを南下。海沿いの道より一本北側の道を走っていきます。第1ターミナルのみで第2ターミナルには着きませんのでご注意ください。(ターミナル間を結ぶ無料バスが走ってます。)。空港が終点ではないバスもありますので、問題はないと思いますが、気をつけてみていて下さいね。

ルートは99番の空港バスとほぼ同じですが、市営バスなので利用者が多く、よく停まります。安い分、時間がかかりますので、ご注意ください。1ユーロ。

タクシー===

マセナ広場のメリディアン・ホテルの前や、ニース中央駅など、街中にいくつかタクシーポイントがあります。そこまで行く元気がない方は、ホテルに呼んでもらうのが一番確実でしょう。目安としては空港から街の中心まで30ユーロ位と聞きますが、街中から空港へ行く道は混んでいることもあるので、もう少しするかもしれません。夜中や朝早くはもっと高くなると思います。その時の交通状況や、使う道、何人乗っているか、荷物の有無によっても値段が変わるし、ニースのタクシーは悪評高いので、どうしてもという方以外は、空港バスをご利用されることをおすすめします。

Yさんからのご報告(2005年5月)
..... 長距離バスターミナルから空港へ向かうとき、98番だと空港まで40分かかるので、400番の空港経由便(15分で空港につきます)を使おうとバスを待っていたところ、主人が、念のためインフォメーションで400番が空港に着くか確認する、といって、一人で聞きに行きました。
 すると、受付嬢が「400番は空港に止まらないからタクシーを呼んであげる。」と、頼んでもいないのに電話をし、勝手にタクシーを呼んでしまいました。タクシーの運転手すぐさま参上。夫は、もし受付嬢の言っている事が正しかったら飛行機に乗り遅れると急にあせりだしました。

おかしいなあ・・・400番には空港に行くの便もあるのになあ・・・ここにバス会社でもらった時刻表にそう書いてあるのになあ・・・でも、もしもし空港に寄らなくて、飛行機に乗り遅れたらことだなあと、運転手にせかされるままタクシーに乗り込みました。
 空港までの途中、インフォメーションの受付嬢とタクシーの運転手はグルでは?と思いました。受付嬢が、頼みもしていないのに電話でタクシーを呼んでくれるなんて、なんかおかしい。タクシー乗り場はあっちです、と教えてくれるくらいが普通でしょう。

到着すると、メーターは30ユーロとだというのに40ユーロを請求されました。荷物があるから、(機内持ち込みスーツケース2個)とか、空港だから、とか理由をつけて40ユーロだと言い張り、フランス語もよく分からないし、英語は通じないし、時間が迫っていてしょうがないので40ユーロ払いました。
 だまされたのか、どうなのか?わかりませんが、今後タクシーはできるだけ使いたくないなあ、と思いました・・・・。

TOMOより一言 .....400番のバスは空港経由と書いてありますが、それは空港で乗客をピックアップするという意味で、ニースからの乗客を空港まで運ぶ機能は、確かなかったと思います。ニース空港のHPにも、バスは98番と99番の空港バスに、23番の市営バスのことしか記載されていません。

Yさんからの報告を頂いて、私にも同じ経験があると思い出してしまいました。友達がニースからカンヌに移動するにあたり、荷物が多かったのでタクシーで行くことになったんです。長距離バスターミナルにいたので、受付嬢にタクシー乗り場を聞いたところ、「私が電話してあげる。」とタクシーを呼んでくれました。電話代として50セント請求されて支払いました。その時は、電話を使ったからと思っていたけど、私もだまされたのかなぁ。。。(汗)

後日談・・・その後、長距離バスターミナルからタクシーに乗る機会があり、受付の人に「タクシーを呼んでほしい」と頼んだところ、「ここではそういうサービスは行っていない。」と言われました。「以前、お金を払って呼んでもらったことがあるのですが。」と言ってみたのですが、「もう今はやってないんです。ご自分で電話帳を見て、調べて呼んでください。」と断られました。タクシーを呼ぶ必要がある人は、ホテルの人に頼むか、予めホテルの人に電話番号を聞いておくのが良いと思います。

夜遅くに到着する時

先日、モモコさんが掲示板にご質問をお寄せ下さいました。おそらく、夜遅くに到着する多くの方が悩むことだと思われますので、こちらでご紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。(モモコさん、どうもありがとう!)

.....「夜間、空港から市内のホテルのアクセスで、タクシーかバスかで迷っています。宿(rue paradis)まで98番バスの「Albert 1erから」徒歩で行くことを考えていますが、こちらのサイトで、すぐ近くのプロムナードデザングレは夜、通らない方が良いとのアドバイス、またタクシーの問題点も書かれていたのを拝見しました。年末年始は多くの日本人がニースを含めヨーロッパへ行くと予想されていますし、この「Albert 1er」のバス停付近のホテルに夜間着の飛行機で来る人も多いと思いますので、この辺りの夜間の治安等、情報を載せていただければ、交通機関をどれにするか判断材料になるので、大変嬉しく思います。」.....

TOMOからの回答
.....空港からのアクセスですが、もしまだ98番のバスが運行している時間なら、バスの方が良いかもしれませんね。私的にはほんの少し多めに歩いても、明るい道を通る方が好みなので、まずはそちらのコースからご紹介します。

①Albert 1erのバス停で降りたら、進行方向に進みます。すると、噴水があって、どどっぴろいマセナ広場にぶつかります。広場を少し北上して、マセナ広場の噴水を背中にして左側に出る道(Avenue Verdun。角っこは高級時計屋さんだったかな。)で左折。(なんとなくUターンする感じ?)、お店が並ぶ通りを進んで行くと、右側にルイ・ヴィトンがあって、そこから出る通りがRue Paradis。モモコさんが宿泊されるホテルの通りです。

②この時期は恐らく夜でも観光客が多いと思うので、海を通るコースについても書いておきますね。海は少ししか歩かないし、バカンス時期は人出も多いので心配ないですよ~。(もちろん、荷物には気をつけること。声をかけてくる人がいても、ついていなかいことなど、最低限の注意は必要です!)。そちらのコースは、バス停を降りたら海側に向かいます。プロムナード・デ・ゾングレを逆行して、HOTEL LE MERIDIEN(マクドナルドがあるところ)の手前を右折。通りをまっすぐ行って、突き当たったら右側に行くとルイ・ヴィトンがあります。もしかしたら、こちらのコースの方が近いかも。いずれにしても、ホテルはバス停から公園を挟んだ逆側です。(帰りはHOTEL LE MERIDIEN前にバス停があったはず♪)

皆さんからのご報告

●ゆきさんからのご報告(2010年9月)

.....日本では連休にしやすい時期でツアーが取れず、航空券とホテルのみ手配の旅初心者にはどきどきの旅でした。こちらの情報を参考にさせていただき、空港からホテルまでバスに乗れて、長距離バスでモナコ、エズにも行けました(^ ^)。ホテルから空港までのバスはきちんと乗れたのですが、ターミナル2でほとんどの人が降り不安になって一緒に降りてしまいました。。。でも、ターミナル2の入り口前にターミナル1への無料バスがあったので、無事たどりつくことができました。

TOMOより一言

.....わかります!わかります!みんなが降りてしまうと不安になりますよね。私もそうやってバスを早く降りてしまった経験が何度もあります。。。市内からニース空港へ行くときは、まず第二ターミナル(ほとんどの国際線)を通り、それから第一ターミナル(エールフランスほぼ専用、あといくつか国際線)と言う順番です。第二ターミナルは使用客が多いので不安になってしまいがちですが、ぐっと我慢!(笑)。ゆきさんも仰っているように、第一ターミナルと第二ターミナルは無料のシャトルバスでつながっているので、仮にターミナルを間違えてしまったとしても大丈夫です。時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。