ロックブルーン

Roquebrune(ロックブルーン)

モナコとマントンの間にある小さな村です。私自身はもう何年も行っていないのですが、頂上にある石造りのお城と樹齢数千年のオリーブの木が強く印象に残っています。

にゃんこ先生からのご報告(2007年8月)

.....ガイドブックには詳しく載っていないので、今回最も未知の場所でした。行ってみたら期待通りの素晴らしい景色。私にとってはエズ以上でした!!!

アクセス

.....2012年7月からバスが変わりました!(mimiさん、ご報告ありがとうございます!)

これまで113番だったバスは21番に変更。マントンの長距離バスターミナルから出発で、「Le Lavoir(ル・ラヴォワー)」下車には違いありません。料金は恐らく1ユーロ。(本数が少ないので事前にCARFのHPで時刻表をご覧下さいね。リンク先から時刻表が見れない場合は、http://www.carfenbus.frの左メニュー「Lignes et horaires」をクリック。リストの中の「Menton : Gare Routière - Monaco par Roquebrune Village」というところをご覧下さい。)

マントンのバスターミナルには、国鉄駅を出てまっすぐ行くとぶつかる大通りを左折。鉄道の高架をくぐり、山方面に道を上って行くとすぐに見つかると思います。乗り場は21番の看板が立っていると思います。(にゃんこ先生のご報告)

Roquebrune-Cap-Martin旧市街からの帰りには、100番バスに乗ることもできるそうです。mimiさんが100番バス停までの道をPDFファイルで作成して下さいましたので、どうぞご覧くださいませ。(mimiさん、ありがとうございました!→コチラ

.....バス停を降りると目の前に村が見えています。坂を登るとすぐ展望台があり、モナコとマルタン岬が素晴らしい景色です。村に入ると細い路地が入り組んでいますが、登って行けばシャトーにたどり着けます。途中にある教会前の石のモザイクも素敵。小さい村でお土産屋さんも見かけず、観光地化されていないところが良かったです。教会のすぐ右に下っていく階段があり駅まで行けます。20分ほどで着きますが、一段一段が斜めっているので脚の弱い方やお年寄りにはキツイかもしれません。でもこの道がいい雰囲気なんです。真っ青な海と空、石の塀、ちょっと沖縄風(?)。海に向かって一直線の階段を下ると突き当たりが左に折れています。ここを曲がって少し歩くと、右手にも細い階段が現れます。ここを右折しましょう。二つ目の道路まで出たら右に見えているガソリンスタンド前の階段を降りたら駅に着きます。人がおらず、私はこの道がとっても楽しかったです。(にゃんこ先生からのご報告)

シャトー

.....開館時間
1)10月1日~1月31日まで夏期10:00-12:30 、14:00-17:00(12:30-14:00は門が閉まります)
1)2月1日~5月31日まで夏期10:00-12:30 、14:00-18:00(12:30-14:00は門が閉まります)
1)6月1日~9月30日まで夏期10:00-13:00 、14:30-19:00(13:00-14:30は門が閉まります)

.....閉館日
1月1日、5月1日、11月1日、11月11日、12月25日、そして11月1日から1月31日までの金曜日

.....入場料
大人4.5ユーロ、シニア&10人以上の団体料金料金3.5ユーロ、子供&学生2.5ユーロ。
(オーディオガイド貸し出し料込。但し、フランス語、英語、イタリア語、ドイツ語のみ。)

にゃんこ先生からのご報告(2007年8月
.....11時50分頃に入場したら、「あと10分で閉めるけど、出る時にベルを鳴らしてくれれば大丈夫よ」と言ってくれました。この日は12時で午前の部は終わりのようでした。シャトーのてっぺんからの眺めは絶景です!眼下に村と底まで見える海と岬。右手にはモナコ。人も少なく静かで最高でした。シャトーも左右に塔がありますが、両方登って景色を堪能しました。パキッと晴れた日に行くと最高だと思います。急いで門へ行くと、「走らなくて大丈夫よ!」と管理人さんの笑顔。とても良い気分で帰りました。

連絡先

●ROQUEBRUNE CAP MARTIN市公式サイト(仏語)

シャトーの情報は上記の公式サイトから抜粋、和訳させて頂きました。

地球の歩き方「南仏プロヴァンス&コートダジュール」

自由旅行の定番!
格安系からゴージャス系まで
かなり情報網が広がっているようです。

トラベルストーリー〈29〉南仏・パリ

南仏とパリと両方周る人には便利そう。

Michelin ロードマップ

車で周る方には
ミシュランのロードマップをオススメします!

携帯版フランス語会話とっさのひとこと辞典

旅行の前、留学の前には
フランス語を勉強しておくとよいですよー。