公園 - Parc

(カステル公園の遊具コーナー)

旅行中でも子供が遊んだり走り回ったりできる場所があるとうれしいですよね。ニースには街のあちこちに小さな公園がありますが、以下少し大きめの公園で、我が家がよく行っていた場所をご紹介します。

ニース中央駅より北

Jardin du Monastère de Cimiez(ジャルダン・デュ・モナステール・ドゥ・シミエ).....シミエの修道院公園(もしかしたら違う名前かも)

バス15番、22番「ARENE」、17番、22番「MONASTERE DE CIMIEZ」下車。マチス美術館の近くです。

YOKOさんからのおススメです。(2012年6月)
...マティス美術館の前に公園があり(ひょうたん祭りや5月祭りが行われている場所)、皆さん、そこはよくご存じのようですが、子供用の遊具がある公園も裏にあるのはあまり知られていないようです。

マティス美術館の向かい反対側にメリーゴーランドがありまして、その前の道をまっすぐ進みますと、階段があり、教会などが見えまして、その右手にはニースを見渡せる庭園があり、いつもお花がとても綺麗に咲いています。その右側の道を進むと坂があるので上ると遊具のある公園に着きます。メリーゴーランドから徒歩5分位です。

ここでは、キックボード、自転車、ローラースケートのできるスペースがあり、トイレもあり(5月現在は改装中で使用できないようですが)休日でも他の公園に比べて、それほど混んでいないのでオススメです。大きな子にはつまらないかもしれませんが、2~5歳位までの小さな子が楽しめる遊具もあります。

Jardin de Thiole(ジャルダン・ドゥ・チオール).....チオール公園

トラム「LIBERATION」下車すぐ。LIBERATIONの朝市が立つところです。改装工事が済み、遊具が増えてきれいになりました。

みるさんからのおススメです。(2011年11月)
...公園は、Liberation にも一つ大きなものがありますね。付近に、図書館や郵便局もあり、出かけたついでにいろいろ用が足せるところだと思いました。

(ニース東部・港近く)

Parc Castel de Deux Rois(パーク・カステル・ドゥ・ドゥ―・ロワ)
.....カステル公園

港の北東にある大道路Moyenne Corniche(モワイヤン・コーニッシュ)を上って右側にミニゴルフの看板が見えたら、そこから出てる細い道の方に入っていく。(途中に直接公園にはいれる階段もあります。)

子供が小さかった頃、よく通っていた広~い公園です。のんびり散歩にはもってこい。子供の遊び場がとても充実しています。昔はヤギにえさを持っていっていたんですが、禁止になったみたいです。(みちえさん、ご報告ありがとう!)。港が一望できるベンチもあります。

夏になると、水のシャワー・コーナーが子供達でにぎわいます。木陰がたくさんあるので、月齢の低い子供を連れていても安心。公園入り口に有料トイレがありますが(確か30セントだったような)、子供はその辺の隅でおしっこさせても全然構わないでしょう。

待望のカフェテリアが再オープンしました!10ユーロ前後の「本日の料理」を初めとして、サラダやサンドイッチ、パニーニ、クレープなどが食べれます。料理と飲み物がセットになったキッズ・メニューもあります。お茶もできるし、アイスも食べられますよん。(トイレもあります。)

Parc Vigier(パーク・ヴィジエ).....ヴィジエ公園

港からの散歩道をニース空港とは逆の方向に歩く散歩道。RESERVEビーチのお向かいにあります。
小さいけど、子供の遊具コーナーができました。地元の人たちでにぎわっています。

ニース中心部・旧市街近く

Chateau(シャトー).....城跡公園

旧市街、市場、海、どこからでも近いシャトーは、ニース観光において外せないスポットですが、二ース市民の憩いの場所でもあります。元気がある人は下から歩いて登りましょう。頂上からの景色を見たら、頑張って上った甲斐があったと思えるはず。オリーブの木や松の木など緑がとてもきれいで、街中にありながら四季を感じることのできる数少ない場所。頂上からさらに少し上がるとニースの海を一望できる展望台があります。晴れた日にここから見るニースの海と旧市街の景色は最高。シャトーにはギリシャ遺跡や子供の遊び場や滝などもあるので苦労しても登る甲斐はあります!(体力的に上まで登れそうもないという方には、以下、徒歩以外の方法でどうぞ!)

1.Ascenseurエレベーター

イギリス人の散歩道をずっと港の方向に歩いていくと、シャトーのふもとにエレベーターの入り口があります。これで上までひとっ飛び。以前は有料でしたが、無料になりました。エレベーターを降りると、真っ青な海が四方に見れて感動的。

ちゃやさんからの追記(2004年10月のご旅行)
.....ネグレスコでお昼の予約をしてから、ゆっくり海岸線を歩きながら城址公園を目指しました
展望台に上がるエレベーター、場所はすぐに分かりました。少しトンネルを進むとエレベーターがあります。なんだかガタガタしていてちょっと怖い感じ。お姉さんが補助してくれるわけでもない寂しい乗り場で、母にいたっては「本当にこのエレベーターが動くの?壊れそうで怖い。ママ、頑張って歩くから、乗るのやめよう!」などと言い出すほどでした。実際乗ってみると、音がガタガタを響く上に、動きもゆっくり過ぎるほどゆっくりで、本当に壊れているのでは・・と怖くなるようなシロモノでした(汗)。冷や汗をかきながら頂上についてみると、すごいキレイ!!!!美しい海岸線が目の前に広がっていて、思わず息を飲みました!!海が本当にきれい!!!「天使の湾」と呼ばれている理由が分かるような気がしました。湾全体が見渡せるのに、海の底の岩なんかも見えるんですよ!もう、まさに「遠近両用観光!!!!!」エレベーターへの不満が一気に消えて、「きてよかったねえ」と心の底から思いました。
 この城址公園は、ツアーのニース半日観光では紹介してもらえない上に、自由行動の前もガイドさんから全然話がなかった場所なのですが、みんなにお勧めしたい場所です。(城址公園からの帰り、海岸通りで会った同じツアーの新婚カップルさんにも「行ったほうがいい!!」とアドバイスし、
次の日めちゃくちゃ感謝されました(笑)。彼らもやっぱりこの公園のことを知らなかったようです。)

2.Petit train touristique観光用ミニ電車

.....イギリス人の散歩道にあるホテル・メリディアンの前あたりから出発します。ただ看板があるだけでわかりにくいかもしれませんのでご注意。座っているとおじさんが切符を売りに来ます。市場、旧市街などを通ってからシャトーの上まで登ります。各国語の観光案内アナウンスがあり、名所の前では数秒止まります。楽しみながらラクに上りたい人へ。(更にくわしい情報は「プチトラン(観光用のりもの)」のページをご覧下さい。)

hiroさんからの追記(2002年4月のご旅行)
.....お天気がよかったので、歩行者天国からミニ電車を乗りに海の方へ行きました。観光ミニトレインですが、乗り場はイマイチわかりづらいですね。歩いていると海側にちょっとした看板があるだけで、駅らしいものもないし。また お昼休みだったのか、1:00くらいに着いて待っていたのですが、待てど暮らせどトレインの姿なし。寒かったけど、きっともうすぐだと自分に言い聞かせながら待つこと一時間。やっと2時過ぎにあらわれ、出発が2時半でした。お昼休みがあるのかもしれませんね。でも待った甲斐があり、観光しながらの景色はとてもよかったです。なんで日本人全然いないのかな?
 ミニトレインで上にいくと15分の休憩があります。小さいカフェもあるので、そこでカフェのみました。1ユ-ロ30。トイレを貸してといったら、20コインをくれて、店の中のトイレのドアの前でコインを入れて入るスタイルでした。近くに有料のトイレがあったけど、こっちのが、カフェのみながらトイレ使えていいと思います。ミニトレインの帰りは、山を港の近くから降りて第二次世界大戦のモニュメントの前を通ってまっすぐ海沿いを走って、元の場所に戻りました。15分あっても、上だとすることないので、みんなちゃ-んと時間にはミニトレインに座ってましたよ。

にゃんこ先生からのご報告(2007年8月)
.....昨年はプチトランでシャトーに登りました。これは楽しい上に、頂上で降りれるし、いいですね。ここで乗って以来、プチトランファンになり、行く先々でプチトランに乗っています。今年は旧市街(Rue de Malonat。突き当たりに登る階段がある)から歩いて登ってみました。途中モザイクの壁(よく見ると可愛い)があったり、大きな滝があったり。頂上からはニースの美しい景色が一望でき、「ああ、また来れたんだな」と感無量でした。帰りはポート(港)側の階段を降り、ポートのレストランへ行きました。こちら側の階段は人がいなくてひっそりしていました。歩くのも楽しかったです。プチトランが走る坂道をグルグル登って来る人もいましたが、そちらは時間がかかり、暑い時は辛そうです。

ニース中心部・ネグレスコホテル近く

Jardin Alsace-Lorraine(ジャルダン・ダルザス・ロレーヌ).....
アルザス・ロレーヌ公園

ニース中心街。マセナ広場からメインストリートであるAvenue Jean Medecinを北上し、ニースエトワールが右側に見えたら、左折。そのままBoulevard Victor Hugoを進んで行くと、10分弱で右側に大きな公園が見えます。Boulevard Victor Hugo とBoulevard Gambettaに面しているので、海辺の散歩道を空港方面に歩き、Boulevard Gambettaを北上して行くと言う方法でも良いかも。

街中にある公園では、一番遊具コーナーが大きく、充実しているような気がします。それだけに水曜日やバカンス中はものすごく混むのでご注意を。それ以外の時は、未就学児を連れたママが多く、穏やかな雰囲気です。外国人ママも多く、私も友達と待ち合わせをして、時々遊びに行っていました。

ここまで頑張っていらっしゃった方、自分へのご褒美に(?)近くにあるジェラ―ト屋さんでアイスを食べたり、ケーキ屋CANETでお菓子を買って帰るのがお勧めです。

ぱんださんからのご報告(2005年1月末)
..... 2歳半の息子を連れて、アルザス・ロレーヌ公園に行きました。Promenade des Anglaisを散歩がてら歩いていき、Boulevard Gambettaを北上しました。北上する途中にCANETを見つけて、TOMOさんのアドバイスどおり(笑)、おやつを買いました。公園で息子は大喜び!何度も何度も滑り台を滑ったり、トンネルをくぐったり、シーソーをしたりと大忙しでした。ひとしきり遊んだ後,公園のベンチでおやつを食べました。噴水が近くにあり、緑が多く、他にも読書している方がたくさんいたりして、とっても気持ちよく過ごせました。このような公園の情報はガイドブックには載っていないのでとても有難かったです。ありがとうございました!

ニース西部・空港近く

Parc Phoenix(パーク・フェニックス).....フェニックス公園

405, Promenade des Anglais

ニース空港近く。入り口はMusee des Arts Asiatiques(アジア美術館)の横です。バスは9,10,23番。ARENAS下車。有料パーキングあり。(6月15日から9月15日は毎日「2時間分」が無料になります。それ以外の時期は土日、祭日に限り2時間分無料。入口でパーキングのチケットを提示のこと。)入場料は、大人2 ユーロ、12才未満の子供は無料。午前9時半から午後6時まで。(4月1日から9月30日までは午後7時半まで。閉園時間の1時間前にチケット販売終了。)

(パーク・フェニックスの鳥達。ペリカンもいます!)

7ヘクタールという広い敷地に2500種類の植物が植えられています。いつ行ってもお手入れがよく行き届いているので見ごたえがあります。大きな池には鴨、あひる、がちょう、黒鳥、ペリカンなどがたくさん生息していて、公園内を歩いていると遭遇することもしばしばです。よく歩いてみると、竹林の迷路、小さな家庭菜園、バラ園などもあります。

敷地内の一番奥にあるピラミッド型の温室は2500㎡もあり、ヨーロッパでも有数の大きさだとか。中は熱帯植物園になっています。中央の滝や池があるコーナーの周りを、気候や温度が違う部屋が囲んでいます。ミニ水族館コーナーやおどろおどろしい昆虫コーナーも必見だし、ワニの部屋やエイが泳ぐ水槽、放し飼いにされているイグアナなど、新しいコーナーがいくつかできています。ハリネズミやビーバーがお仲間に入りました。ビーバーの水槽は公園入って左前方、温室の手前にあります。

園内には軽食が食べれるカフェが一つ、トイレ(TOILETTE)は三ヶ所あります。(入り口入って左側、カフェの横にあるグレーの建物の中、そして温室の中。)

イースター(4月のお休み)、ハロウィーン(10月末のお休み)、クリスマスと言った学校がお休みの期間には、子供用の催し物が特別開催されます。

観光客の方がわざわざ足を伸ばす場所ではないと思いますが(他に見るものがたくさんあるし!)、地元の方、時間に余裕がある子連れの方は一度行ってみる価値はあると思います。平日はガラガラだと思うので、ワイワイした雰囲気を楽しみたい場合は週末がお勧め。鳥にエサをあげたい方はパンくずをお忘れなく!(中では売っていません。)

TOMO家の訪問報告は2004年4月28日の子育て日記、2006年2月1日の子育て日記、2008年2月15日の子育て日記をご覧下さい。